07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告 | | top↑
無償なんかじゃないんです。
今日のボランティア活動、
私は 障害を持った方たちの施設で、いろんなお手伝いをやらせて
いただきました。

車椅子を引いてお散歩、絵本の読み聞かせ、お喋りなどなど ハート
障害を持った方たちと たくさん触れ合うことができました★

今日は暑かったので、お散歩はお外を少し歩く程度 rainbow
絵本の読み聞かせ、これまたメチャクチャ緊張しました
かなり棒読みだったけど・・・・・みなさん喜んでくれたかな?


やっぱり、一番大切なことは、たくさんコミュニケーションをとって、
どんなに些細なことでも、気遣いを忘れないことだと思うんです。
コミュニケーションをとることって、初めは私も難しいことだと思っていました。
でも決して、上手に会話することだけが全てじゃないと思うんです。


利用者さんは手を動かしたり、何か声を発したり、にこっと笑ってくれたり、
色々な方法で答えてくださるんです。
もちろん、利用者さんからお話してくださることだってあります。

利用者さんの笑顔が見れたら、幸せな気持ちになれます^^

こういうことも、ひとつのコミュニケーションじゃありませんか?


つづきをよむ
テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア
ボランティア | | コメント(6) | top↑
24時間テレビ チャリティー募金
(。>ω<)。こんにちわぁ。(>ω<。)

今日は インターアクトクラブ の募金活動について書きます(^^)

前回は、 新潟県中越地震 の募金
そして今日は、 24時間テレビ チャリティー募金

中越地震の募金活動には、用事で参加できなかったんです。。
現地の方の力に少しでもなりたかったんですが、(m_ _)m ゴメンナサイデス
だから今日は、前回活動できなかった分まで頑張ろうと思いました

24時間テレビ

春日井サティでやらせていただいた募金活動。

合計で100319円集まりました!!!
ご協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました


テーマ:部活日記 - ジャンル:日記
ボランティア | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
七夕のボランティア♪
今日は部活で、お昼から外出していました
インターアクト(ボランティア)クラブですッ♪
毎月、第1・第3・第5土曜日に活動中です
3つの施設から、自分が行きたい場所を選択できます。
そこでお手伝いなどをやらせていただいてます!移動は学校からバスです。
活動内容は主に今書いたことなんですが、たまに募金もやっています

ボランティアで大切なこと 先生が教えてくれました!
・あいさつ、返事を忘れない
・相手と目線を合わせて話す
・ボランティアをやっているのではなく、やらせてもらっている、という気持ちを大切に!
つづきをよむ
テーマ:部活日記 - ジャンル:日記
ボランティア | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
